そのお洋服を形作る「素材」。四季それぞれに適した素材があるのをご存知ですか?
寒い冬には保温性のある起毛素材やダウン。夏には吸水性に優れる生地。そして暖かい春は?
今回は快適な気温の春だからこそ選びたい素材をご紹介します。
春には春の快適素材を選びましょう。

ブークレ【bouclé】=巻き毛、輪。
フランス語で巻き毛や輪を意味するこの素材は、太さの異なる2本の糸を縮れさせ絡ませる技法を使って作られた生地です。
表面に糸の輪が出た編地が特徴で、その肌触りはふんわり柔らか。
思わず触っていたくなる生地感は、半袖をインナーにセレクトすることで肌との接点が多くなる春に最適です。

WOMEN
ブークレボタンパーカー
Detail
UNISEX
ブークレボタンヘンリー
Detail


テープのように平べったい毛糸(Yarn:ヤーン)で編んだ素材をテープヤーンと呼びます。
このテープヤーン素材が近年トレンドになってきていることもあり、今季はテープヤーン素材を使用したアイテムをいくつか展開しています。
こちらは軽く通気性の良い麻糸を混ぜ編みこんだ麻混テープヤーンの春カーデ。
麻ならではのさらっとした着心地は春はもちろん、夏のクーラーなど少し肌寒いシーンでも活躍する今シーズンの必需品です。

WOMEN
テープヤーンカーデ
Detail


上のカーディガンと同じテープヤーンですが、こちらは麻ではなくポリエステルを使用した素材。
生地自体は厚めでしっかりした印象ですが、ポリエステル素材を使用しているため生地の厚さよりも軽く涼しい印象です。
ランダムにカラーを混ぜ込んで編んだ淡いカラーも爽やかで、見た目も季節感がある一着となっています。

WOMEN
ミックステープ袖フレアニット
Detail
WOMEN
ミックステープカーデ
Detail


お菓子のワッフルのように凹凸な立体感のある生地が特徴のワッフル生地。
表面の凹凸により吸水性に優れ、さらに肌と接する面積を減らし、汗をかいてもベタッとした張り付きを軽減します。
春はもちろん夏でも快適に過ごせる素材です。

WOMEN
ワッフル8分袖
Detail


この特集でご紹介したアイテムをまとめてご覧いただけます。